映画「50回目のファーストキス」(録画)
日本リメイク版作品の地上波放送の録画を見た。まぁおもしろかった。
ピーター・シーガル監督による2004年製作のロマンチック・コメディ「50回目のファースト・キス」のリメイク版で2018年の作品。脚本・監督は福田雄一。オリジナル脚本はジョージ・ウィング。
(あらすじ)ハワイのオアフ島でツアーガイドとして働きながら天文学の研究をしているプレイボーイの大輔は、地元の魅力的な女性・瑠衣とカフェで出会う。2人はすぐに意気投合するが、翌朝になると、瑠衣は大輔についての記憶を完全に失っていた。瑠衣は過去の事故の後遺症のため、新しい記憶が一晩でリセットされる“短期記憶喪失障害”を抱えているのだ。そんな瑠衣に本気で恋をした大輔は、彼女が自分を忘れるたびにさまざまな手で口説き落とし、毎日恋に落ちて毎日ファーストキスを繰り返すが……。
元になったピーター・シーガル監督の映画は見ていないが、基本的なところはそのままのようだ。舞台がハワイというのもいっしょなのは、国内での撮影じゃロマンチックな雰囲気が出しにくいからだろう。
それにしても瑠依役の長澤まさみは、この人のサバサバした感じがハワイに合いすぎるほどによく合っている。比べると、大輔役の山田孝之がどっか萎縮している感じさえする。佐藤二朗とムロツヨシはやや抑え気味だが、この映画が福田雄一作品であるとちゃんとマーキングしている。
神の差配ともいうべき瑠衣の“短期記憶喪失障害”という試練を、2人の愛がどう克服していくか。そこのところは大仰では…