1月に観たい舞台

【演劇】 ○ 九十九龍城(ヨーロッパ企画) ○ ガラスの動物園(東宝) 【ミュージカル】 ○ キャッツ(四季) ○ マイフェアレディ(東宝) 【伝統芸能】 ○ 神田伯山 寛永宮本武蔵伝 完全通し狂言(神田伯山、写真) ○ 喜多流特別公演(大濠公園能楽堂) ○ 観世流特別公演(大濠公園能楽堂) ○ 宝生流特別公演(大濠公園能楽堂) ○ 梅若会特別公演(大濠公園能楽堂) ○ 喜多流「久留米座」能(久留米座演能実行委員会) ○ 能楽入門講座(大濠公園能楽堂) 【大衆演劇】 ○ 1月楽笑演劇殿公演(宝海劇団)

続きを読む

石垣・那覇行き5日間 第5日目 定期観光バス「おきなわワールドと戦跡めぐり」

午前8時半出発の7時間超の定期観光バス「おきなわワールドと戦跡めぐり」コース。40人以上乗れるバスに乗客は4人で、4人ともひとりでの参加だった。 コースは、定期観光バス発着所→ニライカナイ橋→おきなわワールド(玉泉洞)→平和祈念公園・平和の礎→ひめゆりの塔→イーアス沖縄豊崎→那覇空港 ニライカナイ橋はどれかわからなかった。 おきなわワールドでは、玉泉洞とエイサー公演(写真)を見た。楽しかった。 平和祈念公園・平和の礎では、まず、園内巡回の乗合いの車で摩文仁の丘をまわった。 そのあと、平和祈念資料館を見た。沖縄戦の悲惨さにほんとに言葉もない。時間がまったく足りなかった。 それにしても、地上戦はなくても空襲の被害が大きい地域に空襲資料館がないのは何でだろう、と思った。 ひめゆりの塔を見て昼食。その後に資料館を見た。どうにもいたたまれない気持ちになった。 イーアス沖縄豊崎では店内や隣接する水族館には行かず、近くの海を見に行った。 午後3時半に那覇空港で定期観光バスを降りた。 午後6時過ぎの便で那覇空港を発って、福岡空港には8時に着いた。

続きを読む

ライブハウス島唄「ネーネーズ ライブ」

那覇の国際通りにあるライブハウス島唄でネーネーズの唄を聴いた。 予約した じゃらん の指示どおりに午後6時に行って、食事をして開演を待った。午後7時の開演間際になると観客が増えた。 ライブハウス島唄は営業時間は午後6時から11時半まで。ライブは、午後7時、8時10分、9時20分の3回で、1回40分前後。入れ替えはなしだ。 出演はネーネーズ。メンバーは、上原渚、仲里はるひ、小濱凜、与那覇琉音の4人だが、上原渚が産休中で3人での出演だった。 上原渚が2004年のネーネーズ加入で、きょう出演の 仲里はるひ(写真の右)、小濱凜(写真の左)、那覇琉音(写真の中) はいずれも2019年の加入だ。 第1回目のライブは派手な衣装で、まず4曲を録音の伴奏で唄い、続く4曲を三線、太鼓、三板を演奏しながら歌った。 第2回目のライブはやや地味な衣装で、まず4曲を三線を弾いて唄い、続く3曲を録音の伴奏で唄った。 曲目は定番曲に加えてCD所収のオリジナル曲だが、曲名はメモしなかった。最前列の席で聴いて楽しかった。 第2回目のライブが終わって、第3回目は聴かずに帰った。

続きを読む