中国行き <第7日目>内蒙古草原ツアー・フフホト市内
今回の中国行きでは、北京→洛陽→蘭州→銀川→フフホト→大同→北京 を11日間で旅する。
第7日目のきょうは、内蒙古草原一日ツアーのあと、夜のフフホト市内を歩いた。
朝7時半にホテルにツアーの迎えの車が来て、ツアーの出発場所へ。広い出発場所は、多くのツアー参加者と車であふれていた。
きょう参加の内蒙古草原一日ツアーのグループは、子どもも含めて15人ほどで、ガイドは中年の女性だった。8時半に出発した。
行先はフフホトから110キロ離れた希拉穆仁草原。フフホト市郊外から草原までは登りが続くが、いったん登ってしまえば延々と草原の中の立派な道を走る。
出発して1時間半ほどでパオと乗馬場のある場所に着いた。ガイドからはその間ずっと説明があっていたが、中国語なのでほとんどわからない。
ガイドがオプショナルツアーの案内をしていて、わたし以外の全員が参加希望しQRコードで支払っていた。ガイドはわたしにはわからないと思ったのか声をかけてはこなかった。現金払いがダメでQRコードだけの支払いだったが、わたしのスマホでのQRコード支払いが不調だったので、声をかけられても対応はできなかっただろう。
パオと乗馬場のある場所では、乗馬と宴会場での食事がメインだ。
乗馬はやめて、小高い丘の上に見えるオボーに行った。
オボーは丘の上や歴史的な場所、聖域に石を積んで造られるもので、来た人は皆グルグルと廻りを回っていた。わたしも回った。
丘の上からは、遠くの丘の向こうに小さく観…